長岡京市に住む大学生の私。高額なお金は出せないけれど、妥協せずに満足度の高い旅行ができないかと探していました。
そんなときに、最寄り駅から一駅の阪急「西山天王山駅」に高速バスが直結していると聞き、夜行バスならば出費も抑えられるのではということで、行きたかった親友との東京弾丸ツアーをしてきました!
まずは高速バスの予約です。私は今回「バス比較なび」を利用。ネットからでも、アプリダウンロードでも使えるので、大学生にとっては嬉しい。最安値を参考にしながら、自分の希望に合わせて検索します。
最安値はなんと「長岡京⇒東京」が2,000円~!
予約確認メールが届いたら、コンビニでチケットをゲット。クレジットカードを持たない大学生なら、授業の帰りに寄れるコンビニ決済がおすすめです。
そして迎えた当日。友達のサホちゃんと西山天王山駅で待ち合わせ。
驚いたのがとにかくバス停までの行き方が簡単だということ。駅の改札を出ると、目の前にすぐ案内板が見えます。今回は東京行きなので、左の案内板の方へ。
エレベーターで上がると、もうそこがバス停「高速長岡京」なんです!午後11時30分、定刻通りにバスが到着し乗車。いよいよ旅がスタートです。
夜行バス内はフリーWi-Fi&コンセント完備で快適!充実したサービスでぐっすり寝られる!
今回利用したのは、行きも帰りも広栄交通バスの「ブルーライナー」。このバスがとっても快適でした。まず嬉しいのがフリーWi-Fiが使えること。バスの中でもさくさくネットが繋がる。また、コンセントも完備。消灯時間の間に充電しておけば、到着の頃には満タンになっているので安心です。そしてブランケットの貸し出しとミネラルウォーターのサービスもありました。バス酔いの心配をしていた私だけど、この2つのおかげで快適に過ごせました。
私達女子としては、横の席が誰になるのかは気になるところ。今回は2人分を予約したので、もちろん隣同士。そして女性1人で申し込んでも、横の席は女性になるように配慮してもらえるそうですよ。
朝の6時。目が覚めると東京駅の八重洲鍜治橋駐車場に到着。
しっかり寝てパワーチャージしたので、まずは朝ごはんを食べに「築地」へ行きます。早朝から営業しているお店ってあるのかなぁ~と心配な方、築地なら大丈夫!
東京駅からメトロを利用して向かいます。東京メトロを便利使いするには、24時間券。使用開始から24時間、東京メトロ全線で使い放題で600円です。メトロを利用するならお得かつ、乗り継ぎもスムーズです。
築地場外市場で食べる海鮮丼!~贅沢朝ごはん~
今回は「まるきた2号店」で海鮮丼を食べてきました!実は、場外市場のほとんどのお店が、日曜日は休業日。そのことを知らずに行き、かなり焦りましたが、こちらの「まるきた2号店」はなんと年中無休!朝5時から営業していて、入り口ではおばちゃんが味噌汁の無料券をくれました!ここも学生にとって無料は嬉しい。私とサホちゃんはカニ汁をセレクト。
豊富なメニューの中から、私は「海鮮丼」、サホちゃんは「店長丼」を注文。このボリュームで2000円とはお得です。私の海鮮丼のエビにはたっぷり味噌が詰まっていてとても新鮮!贅沢すぎる朝食を済ませ、場外市場を散策した後は、浅草へと向かいます。
午前中は浅草・スカイツリー®でThe東京を楽しむ!
築地からメトロに乘って浅草へ。仲見世商店街といえば食べ歩きでしょ。
浅草食べ歩きの定番と言えば、揚げまんじゅう。「浅草九重」は本堂の少し手前にある人気店で、この日もたくさんのお客さんで賑わっていました。オーソドックスなものから、さつまいも、抹茶、もんじゃなど、とにかく種類がたくさん!迷いに迷った末、私は「さくら(200円)」、サホちゃんは「かぼちゃ(170円)」を購入!外は揚げたてでサクサク、中にはたっぷりの餡が入っていて美味しい!東京旅行の際は是非訪れてみてください!
浅草に来たなら、スカイツリー®も!まち歩きを20分ほど楽しめば、到着です。今回は「天望デッキ(350メートル)」と「天望回廊(450メートル)」の両方を制覇!4階でチケットを手に入れたら、エレベーター(天望シャトル)に乗車。エレベーター(天望シャトル)は4つあり、それぞれ春・夏・秋・冬の演出が楽しめます。私達は春のエレベーターを楽しみながら、あっという間に天望デッキに到達。
この日は雲一つない快晴。いただいたマップと照らし合わせて「あれが吾妻橋!」「あれが東京タワー!」と見つけては興奮していました。スカイツリーから眺めると、東京のまちはまるでミニチュアの世界です。
天望デッキを存分に楽しみ、さらにエレベーターに乗って100メートル上の天望回廊へ。このエレベーターは正面と天井がシースルー。天井を見上げると鉄骨が迫ってくるようで面白いですよ。天望回廊では450メートルの高さでの空中散歩。光が入り込んでとっても明るい!遠くまで見渡せる絶景を背景にパシャリ。
そして最も高いとされる451.2メートルの「ソラカラポイント」に到着。
フォトサービスも充実。是非記念に一枚どうでしょうか。
女子大生といえば東京ディズニーランド!夜行バスだから閉園まで遊べる!
スカイツリーを満喫した後、メトロで東京駅まで戻り、JRで東京ディズニーランドへ!お昼から行くなら午後3時から入場の「スターライトパスポート」がおすすめ!35周年デザインのチケットが可愛い!
入場するやいなやミス・バニーちゃんと遭遇し、わくわくしながら進みます。まずは「スウィートハート・カフェ」でお茶。可愛い~ミッキーマンがフォトジェニック!
この日は日曜日だったにも関わらず、アトラクションの待ち時間が短め。「イッツ・ア・スモールワールド」「スペース・マウンテン」「プーさんのハニーハント」と人気のアトラクションが1時間弱の待ち時間で楽しめました。シンデレラ城のプロジェクションマッピングや、光のパレードでは2人ともすっかり魅了され、美しさにうっとり!
その後も「キャッスルカルーセル」「カリブの海賊」を楽しみ、「ミッキーの家」や「ミニーの家」で写真撮影!本当に夢の国!
午後9時を回った後は、ラストスパートで「ガジェットのゴーコースター」「空飛ぶダンボ」、「白雪姫と七人のこびと」、「ビックサンダー・マウンテン」と4つのアトラクションを満喫!帰りが夜行バスなので閉園ギリギリまで遊べました!
JR舞浜駅から新宿へ向かい、帰路は新宿のバスステーション「バスタ新宿」からバスに乗車します。午後10時閉園まで楽しんでも、夜行バスの出発は午前0時10分なので余裕です!
バスタ新宿は色々な方面へ向かうバスの乗り場が集まっていて、遅い時間でも人が多くて安心でした。
バスに乗車し、2人とも爆睡。思う存分遊んで、すぐに寝ることができる夜行バスは本当に最高です。
無事朝の6時30分に高速長岡京に到着。
バス停から駅までが近いので、すぐに家まで帰ることができました。
とにかくリーズナブルに東京まで旅行できる高速バス。
サービスが充実していて、ぐっすり寝ることができ、大満足!
また、泊まるための大きな荷物を持たずに旅行できるので、終始身軽なまま楽しめるのも魅力。
「高速長岡京」からは、日本各地へ向かうバスが運行しています。
もう一度東京へも行きたいし、今度は違う県にも行ってみたい…
学生でも高速バスでプチ旅行が現実になることまちがいなしです!
Information
広栄交通バス予約センター
平日午前10時~午後7時
土曜日午前10時~午後6時
日曜・祝日正午~午後6時
「高速バス専用ダイヤル」
06-6371-1131
東京都中央区築地4-9-5
年中無休
月~金曜日 午前5時~午後3時
土・日曜日 午前5時~午後4時
03-3543-5228
東京都台東区浅草2-3-1
午前9時30分~午後6時
03-3841-9386
東京都墨田区押上1-1-2
午前8時~午後10時
東京スカイツリーコールセンター
0570-55-0634
(午前9時~午後8時)
東京ディズニーランド
千葉県浦安市舞浜1-1
月~金曜日 午前9時~午後10時
土~日曜日 午前8時~午後10時
OTOKUNIレザミ NYG 森川梨美
0コメント