【ミニコラム】あなたの回りに「●●小路さん」いますか?

みなさん~!実は、長岡京市では「●●小路さん」という苗字がメジャーなんです。ご存知でした?市内中心部をブラブラ歩いていると表札や駐車場の看板などでたびたび目にするので、「風流な苗字が多いとこやな~」と編集部は常日頃から不思議に思っていました。SENSE NAGAOKAKYO編集部が独自に取材したところ、●●小路さんのルーツは、長岡天満宮にいきあたりました。

長岡天満宮を創建したとされる人物の名前が中小路宗則氏なのです。この方は菅原道真が大宰府に左遷された折、同行。道真から与えられた木像を持って帰り、道真に縁のある長岡京に神社を立てたのが始まりとか。と、いうことは! 平安時代からすでに中小路さんが長岡京にいらっしゃったということですね。

ちなみに、この中小路家の始祖で長岡天満宮を創建したとされる中小路宗則の没後1100年の記念祭が2016年に長岡天満宮で開かれ、全国から中小路姓の人たちが集結し、中小路宗則を偲んだそうです。中小路さんの聖地がなんと長岡天満宮だったとは新発見!! をした編集部スタッフたちでした^^

SENSE NAGAOKAKYO ~長岡京市のサブサイト~

長岡京を知っていますか?便利で子育てに最適なかしこい暮らし。どこか懐かしさを感じる品の良いくらしっくな暮らし。そんな長岡京市の日常の情報をお届けする情報発信サイトです!是非一度遊びに来てください♪