京都・長岡京「奥海印寺」エリアが新店ラッシュ!子育てママも嬉しい3軒

奥海印寺(おくかいいんじ)エリアには最近、子育てママに優しいお店が続々オープン。3店舗ご紹介します!

離乳食やオムツも完備!ママが手ぶらで安心して利用できるお洒落カフェ

Café siskoti(カフェ シスコティ)

白い壁に三角屋根がカワイイこちらは、調理師の姉と保育士の資格を持つ妹が営むカフェ。店主姉妹が子育て中に感じた孤独や「おしゃれなカフェに行きたい!!」「子どもと行くなら、こんなカフェがいい!」という思いを盛り込んだ、ママに優しい空間です。
通りからスロープになっているのでベビーカーもス~イスイ! 扉の先は土間になっているので、ベビーカーでそのまま入ることもできますし、車いすもOK。もちろん、ママ以外の方も気軽に訪れることができます。

姉妹の祖母から譲りうけた築60年の古民家をリノベーションした店内。土間はテーブル席、小上がりはパイン材の床になっているので、赤ちゃんを寝かせておけます。
そして奥にはキッズスペースもあるので、ママたちがお茶やランチをしている間、子ども同士で自由に遊ぶこともできますよ~。

「子どもと一緒のおでかけは荷物が多くなるので、できるだけ手ぶらで来て欲しくて」という店主の想いから、食器やスタイの用意はもちろん、「あ!オムツ忘れた!!!」という時用にオムツを売っていますし、離乳食も販売。

「レトルトの離乳食って便利だけれど添加物が気になって…」という方もご安心を。滋賀県にある「はたけのみかた」さんの添加物不使用の離乳食を販売。店内でも食べることができますよ。

そんなCafe siskotiさんでいただけるランチは、こちら。麹をたっぷり使った「日替わり麹ランチ」972円。大サイズにすれば親子でシェアすることも可能です。

大人と同じメニューで少量をクマちゃんの器に盛った「日替わりキッズランチ」(オレンジジュース付)540円も。ママと同じメニューが食べられるなんて楽しそう!

もちろんデザートもスタンバイ。こちらは甘麹入りの生クリームを使用した、レアチーズケーキ507円。ウサギちゃんみたいでカワイイ! これは子どもも喜びそうです。
その他、ママに嬉しいネイルやアロママッサージ、親子向けのイベントも開催。こちらはHPなどでチェックしてみてくださいね。


Information

Café siskoti(カフェ シスコティ)

住所 長岡京市奥海印寺太鼓山53-7
電話・予約 075-953-0578
営業時間 9時~17時
定休日 日・月曜日
アクセス 阪急バス「太鼓山③バス停」下車すぐ、「太鼓山①②バス停」徒歩1分
     阪急長岡天神駅より徒歩20分
駐車場 あり
https://www.instagram.com/cafesiskoti/

https://peraichi.com/landing_pages/view/cafesiskoti


親子でリンクコーデ♥オーダーメイドのレザーサンダル&バッグ

jiu sandals& baby shoes(ジウ サンダル アンド ベビーシューズ)

田んぼが点在する、のどかな住宅街の中に建つこちらは、一人一人の足に合わせた女性用オーダーメイドレザーサンダルとベビーシューズを制作しているjiu sandals& baby shoes(ジウ サンダル アンド ベビーシューズ)。

店主の鎌田朋さんは、イギリスの靴学校を卒業後、足と靴に関する国家資格を日本で取得。その後、整形外科靴の制作・販売をする会社で働いていたという経歴の持ち主。その経験を活かし、自分の足にぴったりのサンダルを作ってくれます。

オーダーの流れはとっても丁寧。サンプルから好みのデザインを決めたら皮の色を選んで足型を取り製作。約2週間後に試履きをして調整し、さらに約2週間後に完成します(日数は目安。時期、混み具合によって変わります)。

産後のお母さんは骨盤がゆがみがち。まずは自分の体を大切に「足に合ったサンダルを履いて、元気で健康でいてほしいなと思って」と鎌田さん。

そんなご自身も2人の男の子のお母さん。ゆえに子育ての経験を振り返り「子育て中は自分のことを考える時間が少なくなりますよね。だから自分用のサンダルやバックなど小物を選んでいるときは、誰にもじゃまされずに自分のことをだけを考える楽しい時間になったらいいなと思うんです。それに子どもとお揃いだったら、ちょっと罪悪感なく選んでもらえるんじゃないかなと思って」と、ほほ笑みます。

そんな女性思いのjiu sandals& baby shoesさんの新作が写真のポーチ。もちろんこちらもデザインのオーダーができます。このポーチ、とにかくママ思いなんです。まずは小さなハンドルを付けて母子手帳入れに。

お財布、携帯、母子手帳、診察券など必要最低限のものを一つにまとめることができ、赤ちゃんが誕生してからはベビーカーの持ち手にもかけやすいようになっています。

さらに子供が大きくなったら長いベルトを付けて子供用ポシェットに。さらに子供が独立する時には母子手帳を入れて思い出としてプレゼントするなんていうのもステキ!!

プレゼントといえば、もう一つの看板商品、ベビーシューズ。外で履く靴とは別の「ファーストシューズ」は幸せをもたらすという言い伝えがあるんですって。

こちらもデザインや色が選べ、お子さんの名前や誕生日の刺繍もしてもらえるので、出産お祝いの一品にうってつけ!バックとおそろいのデザインにしてプレゼントするのもおすすめですよ。


Information

jiu sandals& baby shoes(ジウ サンダル アンド ベビーシューズ)

長岡京市奥海印寺坂ノ尻3-3
お問合せ  jiusandal@nike.eonet.ne.jp
営業時間 毎月30日 10時~16時
                 それ以外の日を希望の場合、ゆっくりとご覧になられたい場合は来店予約を
交通 阪急バス「梅が丘バス停」下車徒歩5分
Pあり
https://www.jiusandals.com/



昼は和カフェ、夜は和モダンBARでママも息抜き、贅沢なひとときを

カフェ花平(かへい)

奥海印寺通を西代里公園に向かう途中に建つ立派なお屋敷が本日最後にお伺いする、カフェ&バーの花平さんです。

通りに面した、あまりに素晴らしい門構えに、一瞬「ここ入っていいの?」と思ってしまいますが、ご安心を。

路地から庭伝いに奥へと進めば、外の喧騒とは別世界。静かで優雅な大人な空間が広がります。

こちらを営むのは、この家の持ち主で5代目当主である岡さん兄妹。ジャズが流れる店内は、兄妹のこだわりが詰まったセンスよい和モダンな空間。どこか祇園の町家を思わせるシックな雰囲気です。

部屋から眺める庭の向こうには西山の稜線が見え景色は最高。こちらでは一人で静かに本を読んだり、友達とおしゃべりしたり、思い思いにすごせます。

カフェタイムは妹で優しい笑顔の小百合さん、夜のバータイムは兄でダンディな正樹さんが担当。カフェタイムの人気は、こちらの抹茶ゼリー(抹茶ゼリーセット1000円)。

宇治市に住む小百合さんが、近所の茶問屋さんで仕入れた高級抹茶を贅沢に使用しているんですって。「甘味となめらかさに試行錯誤しました」と小百合さん。

あんこは、お母さんの手づくり。ちょっと塩味が効いたさっぱりとしたあんこは、抹茶ゼリーとの相性もぴったりです。

夜9時、店内の照明を落とし、路地に明かりが灯るとバータイム。たまには一人で、友達と・・・という時、こんな素敵なお店にでかけたら、明日からまた頑張れそうですね!(ハイボール700円~)


Information

カフェ花平(かへい)

長岡京市奥海印寺北垣外20
電話 080-3865-1122
営業時間 10時30分~16時30分ラストオーダー /バーは21時~
定休日  日~水曜日
交通 阪急「長岡天神」から阪急バス「上ノ町バス停」下車徒歩1分
Pあり
Facebook https://www.facebook.com/pg/CAFEdeKAHEI/posts/
Instagram  https://www.instagram.com/cafe.de.kahei/?hl=ja


奥海印寺エリアってどんなとこ?まとめ


阪急電車「長岡天神駅」から徒歩約20分、バスなら約7分で到着する奥海印寺(おくかいいんじ)エリア。奥海印寺エリアには最近、新しい住宅地も増え、子育て世帯にと~っても人気なんです。そんな奥海印寺エリアってどんなところなのか簡単にご紹介します!


日本の孟宗竹(タケノコの種類)発祥の地

実はこのエリア、1470年頃に曹洞宗の開祖、道元禅師(どうげんぜんし)が中国から孟宗竹の原種を持ち帰って、この地に植えたと伝わっているのです。この逸話が孟宗竹発祥の由来とされ、「日本孟宗竹発祥之地」という石碑も立っているんですよ!

サントリー天然水の森 きょうと西山

こちらのエリアには「サントリー天然水の森 きょうと西山」が長岡京市と連携して整備されています。小泉川やコナラ林など、自然豊かな景色が見られるのも奥海印寺エリアの特徴です。

サントリー〈天然水のビール工場〉京都ブルワリーの記事もチェックしてください♪

奥海印寺エリアは長岡天満宮からも歩いて行けるので、これからの季節のおでかけに足をのばしてみてくださいね♪

路線バスに乗るとスムーズ!

ただし、この周辺のバス本数は少なめ…。路線バスの検索システムでしっかりと時間をチェックしましょう!

また、坂道も多いので、歩いて散策する場合はスニーカーなど歩きやすい靴で行くことをオススメします~。

★路線バスの検索システムはこちらから↓

撮影:菊地佳那


SENSE NAGAOKAKYO ~長岡京市のサブサイト~

長岡京を知っていますか?便利で子育てに最適なかしこい暮らし。どこか懐かしさを感じる品の良いくらしっくな暮らし。そんな長岡京市の日常の情報をお届けする情報発信サイトです!是非一度遊びに来てください♪