おさえておきたい京都・長岡京市の新店情報④着物・燈織屋(ひおりや)

2021年、長岡京にオープンしたお店を紹介する連載の4回目は、着物の店「燈織屋(ひおりや)」。着物好きの人はもちろん、あまり詳しくはないけれど着物を着る暮らしに憧れる!自分で仕立ててみたい!という人にも気軽に行ってほしい一軒です。

“日常の中の特別な日”の装いをお手伝い。着物初心者さんも気軽に!

お店は、阪急西山天王山駅から歩いて5分ほどのところに。取材チームを迎えてくださったのは、店主の森島清香さん。

和裁を学んだ後、着物業界で働き、様々な角度から着物に触れてきた森島さん。着物姿で楽しむ街歩きやお茶会など、着物にまつわる数々のイベントにも携わってきました。

縁あって長岡京に移り住むことになり、着物や和装小物のショップ、そして和裁教室として今年9月にここをオープン。日常の中にあるちょっと特別な日の装い…その選択肢の中に「着物」があってほしい――そんな思いを胸に店に立ちます。

アンティーク着物やリサイクル着物は、仕入れた後に森島さんがしっかりと目を通します。クリーニングを済ませてから販売するので、リサイクル着物が初めての方にもおすすめです。

サイズ表や、「検品済」や「洗濯済」など着物のコンディションがわかるタグも着物選びの参考になります。丁寧な説明がウレシイ。

おすすめのコーデ①ちょっとあらたまった場面に。ハレの日編

今回は、子育て世代のお母さんに向けて着物をコーディネートしてもらいました。
七五三や入学式・卒業式など、子どもの行事に出席する日の装いです。「行事の主役はお子さん。お母さんの着物は派手過ぎないものを選びました」

淡いピンクの訪問着は、足元の花びらの刺繍がワンポイントになって、とても愛らしい!合わせるのは派手さをおさえた袋帯。
「古い帯は柄がどっしり重いものが多いのですが、この帯の柄は軽め。いろいろな色が使われているので、使いまわしもしやすいですよ。季節によって帯揚げや帯締めを替えれば、もっといろいろな表情が生まれます」と森島さん。
着物初心者さんも、こんなセットをひとつ持っていると安心です♪

【コーデ内容】
訪問着8000円/袋帯3000円/帯揚げ(新品)3500円/帯締め(新品)3000円


おすすめのコーデ②おしゃれキモノで気軽にお出かけ編

「ポリエステルなので自宅で洗えるんですよ」と森島さんが選んだのがこちら。抽象画のような柄がクールでモダンです。森島さんは、この着物にリズミカルな色と柄が印象に残る名古屋帯を合わせました。

「着物と帯は、作られた時代を合わせるとまとまりやすいですよ」と森島さん。なるほど、この組み合わせも現代モノ同士。シックな着物に、目の覚めるような色柄の帯がよく馴染んでいます。

【コーデ内容】
小紋(新品)8000円/名古屋帯5000円/帯揚げ(新品)3500円/燈織屋オリジナルの帯留めと真田紐のセット「果実の帯留」4800円


燈織屋オリジナル商品&和裁教室も要チェック

同じ着物で帯を替えるとこんな風に。印象がぐっと変わりますね!
帯は、森島さんがデザインした燈織屋オリジナル帯「ちよ」半幅帯1万1000円、角帯1万円。チョコレートのような市松模様がとってもかわいい。そして美味しそうです。
ちなみにこの帯、上下を逆にするとまた違った雰囲気に。キモノっておもしろい!
ここでしか買えない、オリジナルのアイテムも要チェックです。

果実の帯留4800円。上から桃、みかん、キウイ、巨峰

透明感のある帯留めは果実の実を表現。ガラス職人のご主人が森島さんの要望を取り入れて制作したものです。果物の皮に見立てた真田紐とセットに。

針山3300円(受注品)

美しい色無地のハギレを使ったガラスの針山こちらもガラス職人のご主人との共作。澄んだガラスの美しさに目を奪われます。

満月珈琲店「線香花火のアイスティー名古屋帯」2万9000円

森島さんが大好きというイラストレーター桜田千尋さんの作品を、ご本人の協力を得て帯に仕立てたオリジナル。

和装に合う水引のアクセサリー。ピアス、イヤリングは各2420円~、バレッタ4070円


こちらは、森島さんが以前店舗内でイベントを開催したことがある新潟県長岡市の和装レンタル「縁-enishi-」オリジナルの水引アクセサリー「musubi」。四季を表現した燈織屋オリジナルの配色がとてもきれいです。

週3回、和裁教室も開かれています。詳しくは公式Instagramからチェックしてくださいね。

毎日の暮らしの中に着物を――その第一歩をそっと手助けしてくれる燈織屋。着物初心者の方も気軽にそのドアを開けてみませんか?


燈織屋(ひおりや)

★問い合わせ先
090-9603-4558

★アクセス
長岡京市友岡3丁目9-3
阪急西山天王山駅から徒歩約5分

★営業時間
・物販、お仕立て、和裁教室の相談
毎週金曜と日曜の11時~18時

・和裁教室
毎週月曜、水曜、土曜
10:00~12:00、13:00~15:00、16:00~18:00

★駐車場

★HP
https://hioriya.mystrikingly.com/

★Twitter
https://twitter.com/hioriya1

★Instagram
https://www.instagram.com/hioriya/?hl=ja

SENSE NAGAOKAKYO ~長岡京市のサブサイト~

長岡京を知っていますか?便利で子育てに最適なかしこい暮らし。どこか懐かしさを感じる品の良いくらしっくな暮らし。そんな長岡京市の日常の情報をお届けする情報発信サイトです!是非一度遊びに来てください♪