長岡京市は2022年10月で市制50周年!半世紀を記念して特別なクラウドファンディングを開催中♬
長岡京市内の企業やお店が50周年のために限定品をご用意しています。この機会に地元企業を応援して、気になる地産品を手に入れてみませんか。
『センス長岡京』では3回シリーズでお店&商品をご紹介。最終回の第3回は「京都ゲストイン長岡京」「アトリエアスラ」「小倉山荘」です。早速、みていきましょう。
▶クラウドファンディングの詳細や商品の購入はこちらから👇👇
非日常を体験!竹に癒され過ごす特別な1日
京都ゲストイン長岡京
阪急西山天王山駅から歩いて8分のところにある小規模ホテル「京都ゲストイン長岡京」。一見、大きなお屋敷にも見えますが、中には長岡京の竹をコンセプトにした“おもてなし空間”が広がります。
ホテル1階の「肉バール&ダイニング蔵」でお出ししているお肉料理も宿の魅力の一つ!お食事のみの利用もオススメです。
ランチのオススメのひとつ「京丹波いづつ屋のローストビーフ丼」
地元の方もこれをきっかけに非日常を体験するのはいかがですか。返礼品のペアチケットでは、竹の魅力を満喫できるスペシャルな宿泊プランがお楽しみいただけますよ。
全4室の客室は、竹をモチーフにした内装が美しく、寝具などにもこだわった快適な空間。落ち着いた雰囲気の中、ゆっくりとした時間が過ごせます。
食事は、京丹波いづつや自慢の肩ロースステーキとシーフードのメインほか全7種。長岡京のタケノコを味わえるのは、このプランだけなんだとか。ほかにも宿イチオシのスパークリングワイン1本プレゼントなど、嬉しいサービス満点です!
柳谷観音 楊谷寺までの竹林が大好きだと言う女将の遠山園栄さんは、長岡京市出身。「観光を通じて、街をもっと活気づけたい」とホテルをオープンさせました。一度泊まってみれば、長岡京市の魅力を実感できること間違いなしです!
▶センス長岡京「京都ゲストイン長岡京」の過去記事はこちらから👇
あたたかみある手仕事のレザークラフト
アトリエアスラ
「アトリエアスラ」は、長岡京市在住の表現家・石神誠さんによる革工房。トートバッグなどの大きな作品は手縫いで、ペンケースやスマホケースなどの小物には革に金具を付ける”カシメ止め“を施し、仕上げられています。丁寧な手仕事にどれも温かみが感じられます。
工房では革製品の販売だけでなく、革小物のワークショップも行っていますよ。
三つ折り財布
メガネケースにも対応する薄型ペンケース
今回お作りいただいたのは、2つの作品が選べる2種類のセット(下記参照)。
・三つ折り財布とキーホルダーまたは消毒ケースのセット
・薄型ペンケースとキーホルダーまたは消毒ケースのセット
両セット共通:選べる消毒ケース
どちらも市制50周年記念のロゴ入りストラップが付きます!風水で縁起が良いとされるペイズリー柄の革小物は、毎日持ち歩きたくなりますね。日常使いができるシンプルなデザインなので、性別や年齢問わずお使いいただけます。
左)両セット共通:選べるキーホルダー
右)市制50周年記念のロゴ入りストラップ
造形表現としての革細工に留まらず、紙芝居作家として文章表現も行う“表現家”の石神さん。長岡京市の伝説をまとめた紙芝居は、子どもからお年寄りまで大人気。中央公民館で行われるイベントにも定期的に参加されているので要チェックです!
地域で幅広く活躍し、街のみんなを笑顔にしてくれる石神さん。ご自身も長岡京市の街が大好きだと言います。街への愛が込められたオンリーワンの革小物、ぜひ愛用してみてください!!
平安情緒あふれる「あられ」で優雅なお茶を
小倉山荘
おかき・せんべいなどの米菓で全国に知られる老舗、小倉山荘。実は、長岡京市が発祥の地ってご存知でしたか?紅葉の名所として知られる光明寺近くに小倉山荘 竹生の郷本館があります。
こちらの敷地面積はなんと約800坪!広さを活かし、京都産の自社米が味わえるカフェやチョコレート店、和菓子店が併設されているんですよ。駐車場があるので、車でも安心です。
小倉百人一首の精神を受け継ぎ、人と人の縁を結ぶお菓子を作り続ける小倉山荘。代表菓といえば、ご存知の方も多い「をぐら山春秋」です。今回は、風情ある竹生の郷本館限定デザインの掛け紙付きで大缶をご用意いただきました。
中には日本の四季を連想させる紅葉や月といった自然モチーフの小さなあられが入っていて見た目もカワイイですね♡有明海苔や海老、黒胡麻など、ちょっとずつ色んな味を楽しめるのも嬉しいところ。
「日本の美を後世へと引き継ぎ、穏やかな人と人との和を広げていきたい」と考える「小倉山荘」は、発祥の地である長岡京を“感動の発信拠点”ととらえています。
「みんなの絆を結ぶお手伝いができれば」という願いが込められたお菓子。気軽に会えない今だからこそ、大切な人とのお茶時間や、遠方の方への贈り物にいかがですか。
▶センス長岡京「小倉山荘」の過去記事はこちらから👇
▶【長岡京市 市制50周年】地元応援&限定品をGETしよう!VOL.01👇
▶【長岡京市 市制50周年】地元応援&限定品をGETしよう!VOL.02👇
0コメント