カラフルで美しい“光る泥だんご”でお馴染みの「京都ぬりかべ屋 三谷左官店」がランチやスイーツ、そして左官にちなんだワークショップが楽しめる「Cafe.silt(シルト)」を2024年2月にオープン。阪急長岡天神駅の西口を出てすぐ、さまざまなお店が軒を連ねる賑やかな一角にあります。
早速、お店を訪ね、開店に至った経緯やおすすめメニュー、今後のイベント情報を聞いてきました♪
なぜ左官店がカフェをオープン!?その思いとは
出窓には光る泥だんごや左官の道具などがディスプレイされ、楽しげな雰囲気が漂っています♪
オーナーの三谷涼(りょう)さんは左官職人。京都発祥の伝統技術を用いて作った光る泥だんごを通して、「左官」の魅力を伝える活動をおこなっています。
光る泥だんごで繋がったご縁を大切に育む場所を作りたいと一大決心した三谷さんは、ワークショップの会場も兼ねるカフェをオープンしました。「ようやくここでワークショップの参加者さんと一緒に完成後の感動の余韻を味わえるようになったんです」と嬉しそうに話します。
入口すぐの場所にはお洒落な壁が。こちらはお店を訪れるお客さんたちのご縁が重なり合った地層をイメージしてデザインされたもので、三谷さんの左官アート。
ちなみに、店名のsilt(シルト)とは、左官に使用する素材である砂と土の間の大きさの粒子のこと。左官職人さんならではのネーミングですね!
まちの人たちに愛される「左官職人」と「おかん」を目指して
お店に入るとカウンター越しに出迎えてくれたのは、料理やスイーツを手がける三谷啓子さん。「おかん」こと三谷さんのお母さまです。
「お店の顔はもちろん“おかん”。“おかん”って誰もが安心できる温かな存在ですから」と、三谷さん。お店のコンセプトは語呂良く「左官とおかん」。
「息子からカフェをやってほしいと言われた時は、本当にびっくりしました」と笑顔で当時を振り返る啓子さん。「長年スーパーの惣菜作りを担当していましたので、アットホームなメニューが得意」と話します。それでは“おかん”自慢のメニューを見ていきましょう♪
どこか懐かしい♪おかんが作る愛情たっぷりのランチとスイーツ
ナポリタン単品700円、+150円で大盛りに
家族で何度も試食を重ねたというメニューは、三谷家で愛されていた家庭の味から、光る泥だんごをモチーフにしたユニークなものまで。人気メニューを一挙ご紹介します!
ランチメニューで人気定番のナポリタンは三谷家の思い出の味。玉ねぎ、ピーマン、ソーセージが入った王道レシピですが、隠し味にバターを入れるのがおかん流。お店ではケチャップにピザソースをプラスすることで、大人も満足できるようにアレンジしています。
ちなみにランチメニューは、いずれもドリンクセット+300円、サラダセット(サラダ・ドリンク・ミニデザート付)+480円、フルセット(サラダ・スープ・ドリンク・ミニデザート付)+580円となります。
7色のどろだんごフロート各550円より3種類オーダー
カラフルでとっても愛らしいフロート。中には光る泥だんごに見立てた丸いゼリーが入っています。ゼリーは、パール(白)、ルビー(赤)、シリトン(黄)の3色の中から、カラーシロップは緑、青、紫、白、赤、黄、オレンジの7色の中から好きな色が選べますよ♪
シロップをかける瞬間にワクワク♡好みの組み合わせを楽しんでくださいね。
おかんのプリン430円。スイーツは、いずれも+300円でドリンクとセットに
手作りスイーツも充実。看板メニューは卵の風味が豊かな固めのプリン。ほろ苦いカラメルがちょっぴり大人の味。
ふわふわしっとりのまんまるシフォンケーキ(4種のトッピング付) 680円
ワンホールまるごとが嬉しいシフォンケーキは意外にも一人でペロリ。バニラアイス、ホイップクリーム、シロップ、フルーツとトッピングで味変しながら楽しんで。
ワークショップで地元・長岡京市の魅力を発信!
「長岡京市で生まれ育って地元で左官の仕事をさせてもらっているうちに、自然とこのまちのために何かしたいと思うようになりました。まちのPRにつながるようなイベントの開催をここで定期的にやっていきたいです」と語る三谷さん。
こちらが左官の技術で作ったかまど。お家で固形燃料を使って手軽に炊けます
人気の光る泥だんご作りに加え、本格的な塗り壁やかまど作りのワークショップも計画中!かまど作り体験では、地元のお米と名産の京たけのこを使った炊き込みご飯を作って食べるところまでしてみたいとか。地元の魅力を知ってもらうアイディアが止まりません。
年内の開催を予定しているそうなので、詳しくは公式インスタグラムをフォローして続報をお待ちくださいね♪
Information
Cafe.silt(カフェ シルト)/電話なし/長岡京市天神1丁目1-4/10~17時/金・土曜定休/阪急「長岡天神」駅すぐ/Pなし/@cafe.silt
0コメント