今回から月イチのお楽しみ企画がスタートします!
その名もズバリ「長岡京オトコマエ手帖」。このコーナーでは、長岡京市で働くバイタリティあふれる男女、つまり“オトコマエな人”の笑顔を発掘。その魅力のモトを探っていきます♪
さて、初回を飾ってくれるのは、長岡3丁目にある料理店「センシビリータ」のオーナーシェフ・松本浩史さん。生まれも育ちも長岡京市という、ココリコ遠藤さん似のイケメンです。ゆったりしたカウンター10席のみのフルオープンキッチンで、調理からサーブまで一人でこなす松本さん。テキパキと働く姿は見ていて気持ちいい!
【プロフィール】
名前 :松本 浩史(41歳)
職業 :センシビリータ オーナーシェフ
出身地:長岡京市
趣味 :サーフィン
好きな芸能人:ダウンタウン、かまいたち
好みのタイプ:仕事以外では迷ったりするので……ズバッと意見を言ってくれる人
お仕事編
—料理の道に進まれたきっかけ、ご経歴を教えてください。
26歳まで某有名ファーストフードで働いていたんですが、昔からいつか居酒屋みたいなのをやりたいなという思いがあって……。思い切って仕事を辞めて調理師専門学校に入りました。卒業後は神戸のイタリアンや京都のフレンチで1年4カ月働いて、京都の町家イタリアンで5年。最後の2年間はシェフを任せてもらえて、自分の味が確立できたかなと思って独立しました。だから僕なんてほんとまだまだですよ。
—長岡京市にお店を開こうと思われた理由は?
働いていた場所もあって京都市内も考えたんですが、長い期間、お客さんと繋がろうと思ったら違うなと思ったんです。地元でゆっくりひっそりと(笑)。センシビリータという名前は、イタリア語で「感性」という意味なんですが、「気遣い」というニュアンスも含むそうなんです。僕がお客さんを気遣うのは当然ですが、お客さんも「今忙しそうだな」とか僕を気遣ってくださる。ほんと、お客さんと一緒に作らせてもらっている店だと思います。
—これは自信がある!というポイントは?
僕は腕に自信がないので(謙遜です)……素材! 特に魚はいいものを仕入れさせてもらっています。今、取引をさせていただいているのは、祇園の料亭とかにしか卸していないような高級鮮魚店さん。ご縁があって、浜から直接送ってくるような魚がリーズナブルに手に入るので、その時にある旬のものをぜひ食べていただきたいですね。特にカルパッチョで。
—これから時季のオススメは何ですか。
今ならプチプチ感がほんとにすごい国産のまがりこ(本物の数の子)とか、これからの季節なら、2日間だけ生でご提供できる北海道生ししゃもとか。千葉の銚子で一本釣りされるトロ金目鯛なんかは、ぜひオススメしたいですね。料亭なら数万円するところをうちでは2000円前後でお出ししているので。ただ、すべて「絶対に入ってくる」というわけではないので、運が良ければ……ですが。他では食べられないものを取り扱っている自信はあります。
—今回、撮影させていただいたお料理は?
残念ながら魚は旬の関係があるので、今回はお肉料理でご用意させてもらいました。「宮崎牛A4牛サーロインのグリル120g」(3400円)は、火入れにこだわった宮崎牛のおいしさをぜひ味わってみてください。リゾットはトリュフ風味にしてオーブンで焼いて香ばしくするなど、付け合せにも気をくばっています。
もう一品は「北海道今金男爵芋と沖縄くんちゃまベーコンとスイス産とろとろラクレットチーズ」(1000円)。この芋は甘いしホクホク、ベーコンは旨味たっぷりですごくジューシー。ランチで大人気のメニューです。
※北海道今金男爵芋は売り切れ次第、変更になります。
人との繋がりを大切に、素材を活かした料理を生み出す松本さん。長年通っている常連さんに、彼の“オトコマエ”ポイントを聞いてみました。
●1カ月に1回以上通っているというご夫婦は…
料理が美味しいのは当然のこと、食材も旬のもの・珍しいもの・こだわってるものを取り寄せてくれる。お店の雰囲気もいいし、居心地がいい。(旦那さん)
この方は人柄が素直で気取りがないの。気軽にレシピも教えてくれるんですよ。ハキハキしてて笑顔もステキだし。(奥さん)
●ご家族で来られた女性グループは…
料亭の料理人さんにご紹介いただいて、こちらに来るようになったんです。腕は確かよ。このキレイな厨房見たら分かる通り、性格もきっちりしたはるの。お話もお上手だけど、黙々と働いてるところがステキです。
みなさん、お料理のファンでありながら、松本さんの人柄にも惹かれているみたいです。
プライベート編
—ご趣味がサーフィンということですが。
24歳から始めて17〜18年くらいになりますね。最近は日本海、特に京丹後市の夕日ヶ浦に行くことが多いです。あの辺はほんといいですよ。キレイな波がたってる。店が休みの日は朝イチに出て、5〜6時からスタート! 店がある日でも、夜の12時くらいに出発して車中泊からのサーフィンをしたりしてます(笑)
—ファッションのこだわりや宝物を教えてください。
ファッションですか!!正直、服装は全然……。あ、でも髪型にはこだわりがあるかもしれないです。右側が5mmのツーブロックで左側は3mm。これはゆずれません。宝物は……やっぱりお店ですね。休みの日でも1日1回は店に来ます。どうしても店のことが気になります。
—将来の夢は??
実はうち、4月後半から9月上旬に扱ってるマンゴーが人気なんですよ(笑)1個数万円の宮崎県産のめっちゃ甘いものを仕入れて、マンゴープリンの上にのせたらこれが大人気で(800円)。シーズンにはこれを目当てにお店に来る人もいるくらい。ほんまに美味しいものを食べてもらいたいし、満足してもらいたいから、正直、採算度外視ですね。お店はもちろんやりながら、いつかマンゴーの専門店やってみたいかも……ですね。
—最後に、長岡京市の魅力はどんなところだと思われますか?
とにかく長岡京の人は元気!特に年配の方がお元気ですね。よく来ていただくし、よく召し上がる(笑)。そういった方に「わざわざ遠いところに行かんでいいわ」「センシビリータに来たら確実」と言っていただけるのが嬉しい。だから料理のリクエストもできる範囲でなるべく叶えようと思っちゃいますね。
いかがでしたか?人との繋がりと地元への愛、そして仕事への情熱もみちみちた松本さん。間違いなく“オトコマエ”な方ですね♡
行きつけのお店のスタッフさん、取引先の企業人……あなたの周りにもキラリと輝く人がきっといるハズ!お心当たりのある方、我こそはと思う方、ぜひ編集部まで情報をお寄せくださいね☆
【information】
Sensibilita(センシビリータ)
住所 :長岡京市長岡3-17-3 ルミネ玉山1F西
営業時間:12:00〜14:00L.O.、18:00〜20:00L.O.
定休日 :水曜、第2・第4日曜休
電話 :075-874-1673
アクセス:阪急「長岡天神駅」下車徒歩約10分
0コメント